豊かさを未来へ繋ぐ案内人
相続対策コンサルタント
堀亜砂子です!
何ごともまじめにコツコツやることって
尊いし、強みではあるけれど
継続することに縛られて
苦しくなったり疲れたりすることはありませんか?
「まじめにコツコツ頑張る人」って
自分の責任を果たし、誰かの期待に応えるために、
日々地道な努力を惜しまずに続けていますよね。
その一方で、気づかないうちに疲れてしまうことや、
悩みを抱えてしまうことも少なくありません。
過去に仕事のプレッシャーで心身のバランスを崩し
心療内科のお世話になったこともある
自分自身のことも振り返りつつ
「まじめにコツコツ頑張る人」について考えてみました。
まじめにコツコツ頑張る人の特徴
① 責任感が強い
自分が果たすべき責任に対して非常に真剣です。
途中で投げ出すことがなく、やり遂げることが当たり前のように感じています。
他人に頼ることを控え、自分一人で抱え込みがちです。
② 計画的で忍耐強い
目標を達成するために計画を立て、それに沿って一歩一歩前進していきます。
短期的な成果を追わず、長期的な視点で物事を捉えられる力を持っています。
どんなに小さな一歩でも、着実に前進する姿勢が強みと言えます。
③ 自己犠牲を厭わない
自分の時間やエネルギーを犠牲にしてでも、目の前の課題や人々に貢献しようとする傾向もあります。
他人のために頑張りすぎて、時には自分を後回しにしてしまうことも…
まじめにコツコツ頑張る人が抱えやすい課題
① 過度なプレッシャーを感じやすい
「もっと頑張らなければ」と無意識のうちに自分にプレッシャーをかけてしまいます。
「完璧にやり遂げないといけない」と感じるあまり、時には疲れてしまうこともあります。
② 自己評価が厳しすぎる
どれだけ頑張っていても、「まだまだ足りない」と感じてしまい、
自分に厳しい評価を下すことが多くて自己肯定感が低くなりがちです。
③ 休むことに罪悪感を感じる
「休むこと=怠けること」と捉えがちです。
しかし、心と体を休めることも大切な仕事の一部です。
無理をして働き続けると、結果的にパフォーマンスが下がり、長期的な成果に悪影響を及ぼすこともあります。
①から③までの傾向が強すぎると、精神的な負担が増してしまったり
体調を崩すこともありますよね。
より幸せに生きるために💛
① 自分をいたわる時間を作る
真面目な人にとって、休むことは難しいかもしれません。
しかし、無理をせず、自分をいたわる時間を意識的に持つことが大切です。
休息を取ることで、心身のバランスが整い、結果的により良い成果を生むことができます。
② 小さな成功を認めてほめる
自分が達成してきた小さな成功を見逃さず、しっかりと評価する習慣を身につけること。
「あれもできた」「これも頑張った」と、自分を褒めることが自己肯定感を高める鍵となります。
③ 周りに頼る
すべてを一人で抱え込まず、時には周りの人に助けを求めることも大切です。
仲間や家族のサポートを受けることで、心に余裕が生まれ、仕事の質も高まるでしょう。
まとめとエール💛
真面目にコツコツと頑張る人は、とても貴重で素晴らしい存在🌟
だからこそ自分を追い込みすぎてしまうこともあります。
そんなときは思い出してみましょう♪
休むことは停滞や後退では決してない!
疲れてしまったらまずは自分を労わってあげる!
そのうえでちょびっとずつでも進んでまいりましょう💛
ご家族の幸せを想い
一人で抱え込んでしまいがちな方は
コチラも読んでみてくださいね♪